Google広告A(SP)

【卓球】卓球マシン練習の実態レポート

2021年5月31日

Google広告A(PC)




みなさんどーもエゴイスト島村です!
【YouTube】エゴちゃんねる「島村直道」 【Twitter】島村直道をフォロー

クラブ選手権予選ができきそうな雰囲気ですね!
TEAM ZERO自体が、本戦から2年遠のいているので今年は出たい気持ちが強いんです。
昨年は中止で仕方ない状況だったので今年はなんとしても本戦出場したい!
また、最近はTwitterを通して様々な方と交流も増えているのでそういう方と直接お会いできるのも楽しみです。
そういった意味も込めて予選は是が非でもやりたいですね〜!

さて今回は、先日お邪魔した「卓トレ・中央林間店」にお邪魔した際に感じたことなどをレポートしていきたいと思います。
無人の卓球練習場、マシン練習専門の練習場に行ったのは初めてのため、初来店を考えている方に少しでも雰囲気やメリットなどが伝われば嬉しいです。
※完全主観になりますのでご了承ください。

卓トレとは?

  画像:卓トレ・中央林間店                 ↑店長まっちゃん

簡単に卓トレのご紹介です。
今回は卓トレ・中央林間店にお邪魔したのでこちらの店舗の紹介になります!
詳しいことは、HPに載っているのでそちらを見ていただいた方が早いかと思います。
卓トレ・中央林間店のHPはこちら!

主観で簡潔に紹介していきたいと思います!

・メインは一人でマシン練習
・個人レッスンもできる
・半プライベート空間で集中しやすい
・会員制でネットで予約や登録が全て完結できる

卓球台は2台あり、どちらにもマシンが常備してあります。
自分の苦手なところを重点的に、周りを気にせず練習できる環境ですね。
また、どうしてもマシンだけじゃ上手くいかないという時は卓トレをレッスンの場として活用するフリーランスコーチもいる様なのでコーチに教わることもできる。
マシンで基本を覚えてコーチから応用を教わるそんな流れで上達していけるのかなと感じました。

また、会員制で予約も登録もネットで完結できる。
実際に足を運ぶめんどくささもなく、今日やりたい!と思った時にすぐに予約・確認できるのも良いですね!

店長も気さくで良い方ですよ!笑(同級生です笑)

また、ネット操作が難しいという方向けのお申し込みについての教室も開催される様ですのでネットが苦手な方は参加してみてください!
※人数制限あり

マシンで練習するメリット

・規則的な球を打つことで、動き方、フォームを固定することができる
・相手に気にせず自由なメニューが組める
・自分の設定次第で回転の強弱からコースの長短まで指定できる
・自分の限界を越えられる?

こんなメリットがあるかと思います。
まっちゃん曰く、「マシンに(強くなる)可能性を大いに感じている」とのことでした。
後ほど練習メニューも紹介しますが、自分も実際にマシンを体験してその可能性は大きく感じました。
設定次第で普段の練習相手よりも質の高い球を打つことができるのが非常に大きい気がします。
マシン=自由が効かない
というようなイメージがありましたが、今のマシンは本当に自由自在。
コースの振り分けはもちろん、長短まで変えられて、回転の量まで段階的に変えられる。
マシンでも自由に練習ができることに非常に驚きでした!

マシンは体力が無限のため、ストップを押すか球が無くなった時にしか止まりません笑(球数は選択できる)
そのため、自分の体力の限界以上の負荷をかけることができるんです笑
それに加え、人の球出しだと様子を見ながらピッチを変えることもできますが、マシンはそんなことはしません。
無慈悲に淡々と送り込まれる球に必死に食らいつくしかないのです。
これのおかげでメンタルも鍛えられるかもしれません笑

マシンのデメリット

・操作に慣れるまで大変
・放出口が上むきのため少し違和感がある
・コースの振り分けはできるが長短の振り分けはできない?

今回初めてマシンに触れたのですが、まずは操作が意味不明でした笑
店長に操作をお任せしたのですが、自分一人で来た時に操作がわからないと怖いなと感じました。
また、球が出てくるところが上向きのため、球がフワッと出てくる感覚。
人と打つ時にはない感覚のため最初は戸惑いがあり、上手くタイミングが合わなかったです。

一番感じたのは、長短の振り分けが出来ないということです。
例えば、フォア前→バックに長くなど。
あとは、設定した回転から変更出来ないと思うのでそこも人の多球練習との差ではあるなと思いました。
システム的な練習は難しい印象でした!
マシンを熟知していないのでできるのかもしれませんが・・・

システム的な練習をしたいときはフリーランスコーチに教わる流れになっているのかな?笑

中央林間店・店長のオススメマシン練習3選

動画で紹介していますのでこちらをご覧ください!

まっちゃん店長曰く、
島村くらいのレベルだと、ワンコースなどではなく心拍数が上がるような練習メニューが良いよということでこの3つをやらされました笑
正直めちゃくちゃきついです笑
ちなみに店長は現役時代から多球練習に非常に多くの時間を費やしていた印象です。
そのため、マシンにも大きな可能性があり一人でも強くなれる環境があるとのこと。
そのうちおすすめの練習メニュー表みたいなものを作成することも考えているそうです。

中央林間店に通えば一人でも強く慣れるかも!?

体験まとめ

簡単にまとめてきましたが、卓トレ・中央林間店は非常に良い空間だなあと感じました。

ネットで簡単に予約ができる

マシンで黙々と自分のペースで練習できる

行き詰まったらコーチのレッスンも受けられる

このサイクルにオープン戦を組み込めば強く慣れる可能性は大いにあると感じました。
卓球も一人である程度まで強く慣れるスポーツになってきているなと感じました。
卓球を楽しむ人、卓球に本気で向き合っている人など卓球人全ての人が楽しめる空間でした。
店長が同級生のため、熱く応援しています!笑

卓トレ・中央林間店が気になる方はHPから詳細をチェックしてみてください!
卓トレ・中央林間店のHPはこちら!

【ツイッター】
卓球勉強部屋@『卓トレ』中央林間店

それでは今回はこの辺で!
また次回お会いしましょう!
【YouTube】エゴちゃんねる「島村直道」 【Twitter】島村直道をフォロー

※案件ではありません笑

 

Google広告B(PC)




Google広告C(PC)




メールマガジン登録フォーム(週刊)

Lilipingpong.comの新着記事をメールでお届け!
毎週土曜日に配信しています。
登録すればためになる記事の見逃しがなくなるかも……?
メールマガジン登録はこちらから。
  • この記事を書いた人

naaachi1220@gmail.com

島村直道です。通称「エゴイスト」 10年以上卓球を続けており、出会った人ほとんどにそのセンスを認められた選手。 卓球だけでなく多角的な発信を出来るように頑張るよー!

-寄稿記事, レビュー, 練習メニュー
-

© 2021 Lilipingpong.com