Google広告A(SP)

必見!エゴイストの卓球用具への価値観!!

2020年4月12日

Google広告A(PC)




みなさん自粛してますか!(笑)
俺は自粛してます(^^)/
最近は、天気も良くてトレーニングにランニングに性が出ます!!
ランニング中に見つけた菜の花です!!

癒されてください( *´艸`)

挨拶もほどほどに、今日のテーマは・・・!!

エゴイストの卓球用具!

エゴイストの名前でTwitterを初めてもうすぐ1年になります。
この1年で自分の用具について詳しく話したことはありませんでした!
そこで、みんなに俺の用具についての感性、価値観を感じてもらえればと思います!

それでは、紹介していきたいと思います(^^)/

第1用具・・・シューズ!

最初の用具はシューズです!

動画エゴイストの卓球用具!!00:33~

Twitterでもお馴染み?のこのシューズ!
以前にフォロワーの方に投票などして頂いたものになります。(結局自分で決めたけど・・・(笑))
こちらのシューズはフットサルシューズです。
ここで、なぜ島村はフットサルシューズを選ぶのかを話しちゃいます( *´艸`)

理由は簡単・・・卓球シューズのデザインに魅力を感じない、みんなと被らない!
ただこれだけです。(笑)
普段皆さんは〈デザイン・機能性・値段〉などで決めると思います。
しかし、俺は自分のピン!ときたデザインのシューズが良いんです!
だから俺はフットサルシューズを選ぶ。(値段もリーズナブルだよ)

フットサルシューズの
メリット
デザインが良い
他の人と被りづらい
・卓球メーカー以外の靴が履ける
・意外と安い

デメリット
・機能性があまりない(グリップ力が圧倒的にない、めちゃんこ滑る(笑)
・室内用が少ない
・外の生地が薄い
・幅が細い
・時にはダサいといわれる(笑)

こんな感じのメリットデメリットがあります!

俺はこれを比較してメリットの方が大きいと自分で感じたためフットサルシューズを履いています~!
興味が出てきた人は試してみてね(^^♪

第2用具・・・ウェア!

続いてはウェアです!

みんなお気づきかと思いますが、、、俺はウェアを多く持っていないです(笑)
基本は、「TEAMZERO」のTシャツかユニホームしか着ません!
ウェアの種類などの詳細は、下の動画を見てください!

動画エゴイストの卓球用具!! 01:40~

なんやねん!なにも書かんのかい!って思った方安心してね。
ここからは、ウェアについての価値観を書こうと思います!

みなさんは、お気に入りのウェアや勝負ユニホームありますか?

俺はあります( *´艸`)
これ、俺の中ではすごい大切なことだと思っています。
なぜか・・・?
・自然と気持ちが高まる
・自信がみなぎる
・緊張が和らぐ
これは自分が感じていることなので効果は人それぞれではあると思います。
しかし、俺は間違いなくこんな効果を感じました。

逆に、あんまり気に入らないユニホームの時は気が乗らないことや、集中力を欠くことも経験しています。
こんな経験もしているからこそ自分のお気に入りのウェアや、ユニホームを持つことが大切と感じたのです!

昔は、下着のパンツまで試合の時は同じものを履くようにしていました(笑)

今こんなウェアが無い方はお気に入りナンバー1の練習着と勝負ユニホームぜひ見つけてみてね!

第3用具・・・ラケット!

みなさん、お待ちかねのラケットです!

まず、現在のラケットラバーは「水谷隼zlc・ST/Fテナジー05/Bテナジー80」です!
ですが・・・これから「水谷隼zlc・FL/Fディグニクス09c/Bディグニクス80」に変更します!
※お試しして良かったら継続使用!!!
今までの用具やこの用具達についての詳細は下の動画をチェックしてな!!

動画エゴイストの卓球用具!! 4:57~

ここからは俺が選ぶ用具の基準を書いていこうと思います!
【ラケット】
俺がラケットを選ぶ打感の基準は、「柔らかいのにしっかりボールが飛ぶ」「球を掴むのに飛ぶ」こんな打感が基準です!
その打感が、水谷隼zlc!最高です( *´艸`)

もう1つの基準はグリップです。
社会人になった今は、グリップにこだわりはありません。
しかし、グリップは自分に合ったものを選んだ方が圧倒的に良いです!
大学の時は、自分でラケットを握って一番しっくりくるものを選んでいました。
グリップがしっくりくるラケットはまじで違います|д゚)
振りやすいのはもちろん、球の質が違います!
俺は今はグリップにこだわりはないですが、新品を買う際は一度自分で握って選んでみて!
世界が変わります。(大袈裟( *´艸`))
ちなみに俺は手が小さいためフレアです!(笑)
今まではストレートしか持ってなかったのでストレートでしたがこれからはフレアの水谷隼です(^^)/

ラケットの選ぶ基準はこんな感じです(^^)/

【ラバー】
次はラバー!
フォアは、「回転がかかり飛ぶ」を重視します(笑)
みなさん思いましたよね、普通やん!って(笑)
普通ですよ。その中で、なぜテナジー05にしたのか・・・
昔は、「ラクザX」を使ってました。このラバーも回転もかかるし飛ぶラバーです。
しかし、中陣からの攻撃は飛ばない、相手のボールの威力に負けてしまうなどの不満がありました|д゚)
その二つの不満を解消してくれたのがテナジー05です!
社会人になり、パワーと練習時間が無くなった俺でも「中陣からの攻撃の安定感」、「相手のボールに負けない安定感」を十分に感じさせてくれると思いました!最高!
これよりも固いとパワー不足で触れない、柔らかいとネットミスが起きると思い、テナジー05がすべてにおいて自分に合っていると感じています( *´艸`)

バックは、テナジー80です。
バックを選ぶ基準は、「食い込むし飛ぶ」を重視しています。
俺は、バックカウンターが一応得意!なのでカウンターのしやすさを重視しています。
食い込むだけでは落ちてしまう、飛ぶだけではカウンターは難しい・・・
テナジー80は食い込みも反発もちょうど良い!
トップ選手もバックで使用することが多いのもうなずける!(笑)
前は、フォア同様に「ラクザx」を使っていました!
「ラクザx」も良いのですが、食い込みがテナジー80の方がちょうど良いため変更しました。
テナジー80はバックの技術、すべてにおいてやりやすいのでお勧めです!

ラバーの選ぶ基準はこんな感じです(^^)/

【変更後のラケット・ラバーについて】
上記に書いたのは現在までの使用用具・・・これからは水谷隼zlcフレアにディグニクス09C、ディグニクス80を使います!
まだ少ししか使ってないので使い慣れたら紹介もしていきたいな。

俺が思うに商品レビューは試合をして初めてできるもの。
試合の無い今はレビュー出来ません!(´・ω・`)
なので、また試合があった時に一緒に紹介していきたいと思います(^^♪

まとめ

初めてこのように自分の用具への価値観を書かせてもらいました!
※勝手に書いています(笑)
意外といろいろ考えてるなあと我ながら思います(笑)
用具への価値観は、人それぞれの感覚からくるものだと思います!
文字に起こしてみると自分の思っていなかった価値観が見えてくるかもしれません(^^♪
実際俺もこんな価値観で用具を使ってた、選んでたんだと初めて思いました(笑)
皆さんも自分の価値観を理解して、次使う用具の基準を掴んでみてください!

自粛中の今だからこそ用具への価値観を理解しよう!!

あと、自粛中でも家で出来ることはあると思います!
自分で考えてトレーニングしてみてください(^^)/

それでは今日はこの辺で!
最後まで読んでいただきありがとうございます(/ω\)

Google広告B(PC)




Google広告C(PC)




  • この記事を書いた人

naaachi1220@gmail.com

島村直道です。通称「エゴイスト」 10年以上卓球を続けており、出会った人ほとんどにそのセンスを認められた選手。 卓球だけでなく多角的な発信を出来るように頑張るよー!

-ラケット・ラバーの試打, シューズのレビュー, ユニフォームのレビュー, 寄稿記事
-

© 2020 Lilipingpong.com