Google広告A(SP)

【卓球】元インターハイ10位の年末の過ごし方!

Google広告A(PC)




どーも、エゴイスト島村です!!
【YouTube】エゴちゃんねる「島村直道」 【Twitter】島村直道をフォロー
先日記事を更新したばかりですが、畳み掛けるように更新させていただきます。
コロナの影響で年末もお家でゆっくりしている人も多いですよね!?
じゃあこの記事読んでください!笑

タイトルの通り今回は、俺がインターハイ10位に入った年の年末の過ごし方を振り返って書いていきます。
果たして俺は何か特別なことをしていたのか?
自分ではわからないので、Twitterのリプライなどで普通、とか変とか感想を教えてもらえると嬉しいです!!

それでは俺がインターハイ10位になった時の年末について書いていきます!

 俺にとっての年末とは?

皆さんの年末といえば、休養、高校生にとっても休養や帰省などが多いと思います。
でも、俺にっとては追い込み期間でした笑
なんで追い込み期間だったのか?

1月中旬から全日本選手権(jr)があったから

全日本jr結果を出すためには年末にしっかり追い込んでそこから調整に入るようにスケジュールされます。
そのため俺にとって年末は恐怖でしかなかったです笑

一番練習がきつい数日間ですので・・・
どんな練習をしていたかは、後に書いているので読み進めていってください!

高校自体は実家から通っていたため、帰省という概念もなく、個人レッスンをしてくれていたコーチも実家に帰らず練習をつけてくれていました。
感謝しかありません。あ、恐怖もありました笑

俺にとっての年末はこんな感じです。
皆さんの高校時代の年末はどんなだったでしょうか?

年末のスケジュール!

ざっと年末のスケジュールはこんな感じです💁‍♂️

 12月29日
9時〜12時まで練習

13時〜16時まで卓球場の大掃除
18時〜20時まで個人レッスン

12月30日
14時〜17時まで個人レッスン

12月31日
10時〜13時まで個人レッスン

やっと年末休み

こんなスケジュールだったと思います。
高校自体の練習は12月29日までで、そこから個人レッスンで追い込みという形です。

高校の方では、1年間で一番気の抜ける日笑
午前中の練習はゆるゆるです笑
午後の大掃除は結構本格的にやってましたが、ほとんどお遊び笑
高校の部活は実力関係なく仲が良かったので大掃除もめちゃくちゃ楽しかったのを覚えています!

そして、大掃除が終わったら俺は個人レッスンに向かいます・・・
ここからの2〜3日が地獄なのがわかっているため、足取りがいつもの5倍くらい重かった・・・笑

個人レッスンのスケジュール

普通の時は2時間のレッスンですが、年末はコーチの時間の都合でレッスンをしてもらっていました。
レッスン後は一緒にご飯という流れが定番でした🍴
ちなみにレッスン後のご飯までもがトレーニング笑
食トレというのを聞いたことがあるかもしれませんが、本当に吐く寸前まで食べさせてくれます笑
年末の時の食事をちょっと紹介しますね!

ラーメン(二郎系)
麺普通盛り・野菜マシマシ

フャミチキ2個

ソフトクリーム

こんなに食べていました笑
ありがたい思い出です😂

年末のスケジュールはこんな感じでした。
皆さんの高校時代の年末スケジュールと比較してみてどうでしょうか?
自分はこんなだった!というのがあれば教えてください!

どんな練習をしているのか!?

追い込みの年末と書きましたが、どんな練習をしているのかも書いていきます!

高校での練習は、課題練習、ゲーム練習で3時間くらいやって終了。

個人レッスンの方が地獄のメニューでした。

個人レッスンのメニュー

フットワーク約50分
・1本1本オールフォア
・フォア→ミドル→バック→回り込みフォア
etc・・・
参考【卓球】この練習したら強くなった.

システム練習
・フォア前横上から、バック対オール
・チキータからバック対オール
参考 他のシステムシステム練習メニューもあるよ!

多球練習(2台フットワーク)
・2台の両端2本2本
・バック回り込み飛びつき
各100球×2セット

トレーニング
・体幹
・筋トレなど
etc・・・
参考約1分なのにめちゃきつい!?卓球のフットワークトレーニング!
自宅で出来るトレーニングとサーキットトレーニング!

そして食トレ・・・

この練習を年末の2、3日間やってました。
毎日筋肉痛で本当に辛い思い出です笑
ですが、この年末の追い込みがあるおかげで技術もそうですが、メンタルも鍛えられて非常にためになりました!
これから、年末ラストの練習をする人は、ぜひ真似してみてください!笑

年末の過ごし方で次の年の出だしが変わる

家でぐーたらするのでは無く、卓球に打ち込む年末にすることで次の年の出だし、そして1年にも影響が出てくると思います。
コロナの影響で練習ができない状況にある方もいるかもしれません。
しかし、そこで思考停止せずに家で何ができるかをしっかり考えましょう。
実際俺は、年末だけでなく日頃から寝る前には手首のトレーニング、両ハンドの素振り(2キロのダンベル)を行っていました。
自分のレベルアップに必要な技術のためにどんなトレーニングができるのかを考えて家でトレーニングしましょう。
また、技術に対してのトレーニング方法が調べても出てこないなんてこともあるかもしれません。
それなら独自のトレーニングを考えましょう。
家トレを年末から始めるきっかけにして、継続して行えば確実に身になり上達します。
周りがやっていない期間にどれだけ自分がやれるかを意識して年末も意識高く過ごしましょう!!
参考 島村流!!家でできる手首のトレーニング!!
家で出来る!簡単素振りトレーニング!!

最後になりますが、2020年皆様お世話になりました!
まだまだ、有益な情報を満足に提供しきれていない部分も多くあります。
来年も引き続き発信を続けていきたいと思っていますので、一緒に成長しましょう!

来年も宜しくお願いいたします🤲

【YouTube】エゴちゃんねる「島村直道」 【Twitter】島村直道をフォロー

Google広告B(PC)




Google広告C(PC)




メールマガジン登録フォーム(週刊)

Lilipingpong.comの新着記事をメールでお届け!
毎週土曜日に配信しています。
登録すればためになる記事の見逃しがなくなるかも……?
メールマガジン登録はこちらから。
  • この記事を書いた人

naaachi1220@gmail.com

島村直道です。通称「エゴイスト」 10年以上卓球を続けており、出会った人ほとんどにそのセンスを認められた選手。 卓球だけでなく多角的な発信を出来るように頑張るよー!

-お知らせ, 寄稿記事, システム練習, 練習メニュー, トレーニング
-

© 2021 Lilipingpong.com